ニキビ 食べ物

ニキビに良い食べ物とニキビに悪い食べ物について

ニキビ食べ物

 

ニキビにとって良い食べ物を考えていく時に、やはり、ビタミンが含まれる食べ物は積極的に食べておきたいところです。

 

ビタミンAは、肌の新陳代謝を活性化してくれます。ビタミンCには、美肌効果が期待できます。

 

また、ビタミンB2はニキビの原因である皮脂を分解する働きがあります。さらに、ビタミンEの活性酸素を除去する働きで、紫外線対策にもつながります。

 

そして、健康的な肌のためには、ビタミン以外にも、ミネラル、食物繊維も欠かせません。それぞれの主な食品を揚げていきますので、参考にしてください。

 

<ビタミンAを摂るための食べ物>

 

にんじん、ホウレンソウ、カボチャ、しその葉、うなぎ、レバーなどからビタミンAを摂取して、肌のターンオーバーを正常にする助けにしてください。

 

<ビタミンCを摂るための食べ物>

 

ニキビ食べ物

 

緑黄色野菜、果実、芋類などからビタミンCを摂取して、コラーゲン線維の生成を促進して、メラニンの生成を抑制して、さらに抗酸化作用で美肌を保ちましょう。

 

<ビタミンB2を摂るための食べ物>

 

ビタミンB2を摂取できる食べ物には、卵、乳製品、レバー、うなぎ、藻類などが挙げられます。角化を調整して、皮脂の分泌を抑制する働きが期待できます。

 

<ビタミンEを摂るための食べ物>

 

高い抗酸化作用があり、血液の循環を改善してくれるのがビタミンEです。ビタミンEが含まれる食べ物には、レバー、うなぎ、かつお、緑黄色野菜などが挙げられます。

 

<ミネラルを摂るための食べ物>

 

ミネラルのカルシウムは、チーズ、牛乳、キャベツ、にんじん、イチゴなどからも摂取できます。マグネシウムを摂取するには、穀物、昆布などからになります。亜鉛は、牡蠣、カシューナッツなどに含まれています。ミネラルは、肌のターンオーバーをサポ−トしてくれますよ。

 

<食物繊維を摂るための食べ物>

 

ニキビケア、スキンケアには、腸内環境を整えることは大事です。サツマイモ、ごぼう、キノコ類、豆類、藻類を食べて、食物繊維を摂るようにしましょう。

 

口にするとニキビができやすくなる食べ物

 

ニキビ食べ物

 

ニキビにとって悪い食べ物を挙げるとしたら、動物性脂肪や糖質を多く含む食べ物ということになります。

 

食べて肌に異常が出るようなら、控えるようにしてください。過剰摂取をしないようにすることが望ましいですね。

 

また、コーヒーや紅茶に含まれるカフェインはビタミンB 群の吸収を低下させてしまうということで、香辛料の多い刺激物などは内臓に負担をかけるということで、おすすめできません。

 

まとめ

 

ニキビ食べ物

 

いかがでしたでしょうか?ニキビを解消するには、実は食生活の影響も大きいということがお分かりいただけたと思います。

 

ニキビ対策には洗顔や化粧水のケアなど、さまざまな方法がありますが、毎日の食生活を見直すこともニキビケアには欠かせません。

 

また、ビタミンやミネラル、食物繊維の摂取を心がけることは、ニキビケアだけでなく、身体の健康にも良いことですよね。

 

ぜひ、この機会に、食生活を見直して、ニキビを解消する糸口として頂ければ幸いです。

 

>>必見!ニキビを早く治す方法とは!?

関連ページ

大人ニキビができる原因は?
大人ニキビができる原因は?自分でもできる対策方法はあるの?なかなか治らない大人ニキビ!その原因と対策方法についてお伝えします。
大人ニキビの解消に効果的な化粧水
大人ニキビを治すことができる化粧水があるのか?大人ニキビをケアするために、どんな化粧水を選べば良いのか?
鼻ニキビの原因と対策方法について
鼻にできてしまうニキビは目だってしまうので何とかしたい!鼻にできてしまうニキビの原因の特徴は?鼻ニキビの原因と対策方法についてお伝えします。
痛みを伴う場合が多い赤ニキビ!原因は?
腫れたように赤く、痛みを伴う場合が多い赤ニキビができる原因は?赤ニキビの原因と対策方法についてお伝えします。
ニキビを早く治す方法について解説
目立つニキビを1日でも早く治すには、どうすればいいのか?ニキビを早く治す方法を正攻法と裏ワザに分けて紹介!
顎のニキビの原因と血対策ついて
パルクレールジェルは気になる顎のニキビにもしっかり効果を発揮。顎のニキビの原因は何?原因とパルクレールジェルの効果について検証します。
おでこのニキビの原因ってどんなものがある?
パルクレールジェルはおでこのニキビにも効果的。おでこのニキビの原因は?パルクレールジェルの効き目とその原因についても詳しく調べました!