鼻ニキビ 原因

鼻にできてしまうニキビの原因と対策方法について

鼻ニキビ原因

 

鼻にできてしまうニキビは目だってしまうので困りますよね。メイクで隠すというのも限界があります。また、余計にニキビが悪化してしまいそうですよね。

 

今回は、鼻にニキビができてしまう原因と対策方法についてお伝えします。

 

なぜ、鼻ニキビができるのでしょうか?

 

鼻ニキビ原因

 

<皮脂が毛穴に溜まりやすい場所>

 

顔の中でも、鼻は毛穴が多い場所で、皮脂が大量に分泌される場所です。また、鼻の毛穴は奥が深いので、皮脂が毛穴に溜まりやすい場所でもあるのです

 

。菌のついた手で触ると、ニキビができやすくなってしまうので注意しましょう。

 

<紫外線の影響>

 

紫外線は、皮脂の酸化を促進させます。その結果、皮脂が毛穴に溜まりやすくなって、ニキビができる原因を作ります。

 

鼻は、太陽の日差しが当たりやすいので、紫外線の影響を受けやすいので注意が必要ですね。

 

<皮脂量とホルモン>

 

思春期の頃に皮脂量の分泌が増えるのは、新陳代謝や成長ホルモンの影響です。

 

また、大人で皮脂量の分泌が増えるのは、ホルモンバランスの乱れです。

 

皮脂腺の多い鼻は、真っ先に影響が出やすい場所というわけなんです。

 

鼻ニキビの対策方法は?

 

鼻ニキビ原因

 

<洗顔前に手を清潔に!>

 

ぬるま湯で洗うこと、洗顔石鹸を十分泡立たせること、擦らず包み込むように洗うこと、すすぎ残しが無いようにすることがポイントです。

 

そして、洗顔前に手を清潔にすることも忘れないようにしましょう。

 

<ニキビケアを考慮した紫外線ケア>

 

日焼け止めを使用する場合は、油分が多いクリームタイプよりも、ニキビにやさしいパウダータイプがおすすめです。

 

油分が多いクリームタイプでは、かえって、ニキビを増やしてしまう心配があります。

 

ニキビケアを考慮した紫外線ケアアイテムも各メーカーで考えられていますので、商品チェックもしてみてください。

 

<ホルモンバランスを整える>

 

ホルモンバランスに大きく関係してくるのは、睡眠サイクルと食生活です。

 

睡眠中に、さまざまなホルモンが分泌されるので、しっかり睡眠時間を確保できるように生活のサイクルを考慮しましょう。

 

食生活の方は、野菜不足にならないようにすることを心がけてください。

 

また、女性ホルモンと同じような働きをする大豆イソフラボンと女性ホルモンの分泌を促すビタミンB6、ビタミンEを摂取することも、ホルモンバランスを整えることの手助けになります。

 

まとめ

 

鼻ニキビ原因

 

いかがでしたでしょうか?鼻ニキビの原因は、皮脂が毛穴に溜まりやすい場所であることが大きいです。

 

鼻に触れやすい手を清潔にすつことから注意する必要があります。また、洗顔方法も見直して、紫外線ケアにも気を配りましょう。

 

思春期ニキビの場合は、アクネ菌対策ができる化粧水を使うのが有効ですが、大人になってから鼻にできたニキビの場合は、ホルモンバランスを整えることが大事です。

 

規則正しい睡眠サイクルと食生活を心がけて、お肌の疲れもチェックしてみてください。

 

>>気になるニキビ解消の救世主!パルクレールジェルについて

関連ページ

大人ニキビができる原因は?
大人ニキビができる原因は?自分でもできる対策方法はあるの?なかなか治らない大人ニキビ!その原因と対策方法についてお伝えします。
大人ニキビの解消に効果的な化粧水
大人ニキビを治すことができる化粧水があるのか?大人ニキビをケアするために、どんな化粧水を選べば良いのか?
痛みを伴う場合が多い赤ニキビ!原因は?
腫れたように赤く、痛みを伴う場合が多い赤ニキビができる原因は?赤ニキビの原因と対策方法についてお伝えします。
ニキビに良い食べ物・悪い食べ物
薬や化粧水などでのケアだけではなく、食事でニキビを改善するには?食べるとニキビの改善をサポートしてくれる食べ物、口にするとニキビができやすくなる食べ物についてお伝えします。
ニキビを早く治す方法について解説
目立つニキビを1日でも早く治すには、どうすればいいのか?ニキビを早く治す方法を正攻法と裏ワザに分けて紹介!
顎のニキビの原因と血対策ついて
パルクレールジェルは気になる顎のニキビにもしっかり効果を発揮。顎のニキビの原因は何?原因とパルクレールジェルの効果について検証します。
おでこのニキビの原因ってどんなものがある?
パルクレールジェルはおでこのニキビにも効果的。おでこのニキビの原因は?パルクレールジェルの効き目とその原因についても詳しく調べました!